news

top > news

お知らせ

2012年5月24日木曜日

乳房炎の予防対策!シルキーディップの殺菌原理

シルキーディップは有効ヨウ素を低く抑えた無駄のない設計。遊離ヨウ素により高い殺菌力を発揮する新しいコンセプトのディッピング剤です。

(1)遊離ヨウ素とは
シルキーディップには界面活性剤が添加されています。界面活性剤の中にヨウ素が取り込まれた状態のものをヨウ素複合体といいます。このヨウ素複合体から二原子ヨウ素が離れて、水中に溶出してきたものを遊離ヨウ素といいます。
殺菌作用で遊離ヨウ素は消費されますが、ヨウ素複合体から次々に生まれてきます。

(2)遊離ヨウ素と有効ヨウ素との違い
シルキーディップを含むヨウ素製剤中には、いろいろな化学形態でヨウ素化合物が存在しています。その中でヨウ素(I)としての特性を示すヨウ素量を化学的に求め、有効ヨウ素量としています。
ヨウ素製剤中にはヨウ素化合物としてヨウ化物、ヨウ素酸塩、ヨウ素複合体、二原子ヨウ素(遊離ヨウ素)などの化学種が存在していますが、この中でヨウ素としての特性を示すヨウ素複合体中のヨウ素や遊離ヨウ素の総量が有効ヨウ素となります。
ただし直接殺菌に関与するのは、有効ヨウ素のうち遊離ヨウ素となったものです。

(3)遊離ヨウ素の殺菌作用
ヨウ素製剤の殺菌作用はヨウ素製剤中に発生した遊離ヨウ素が細菌表面の膜タンパクと反応し、細菌やウイルスを死滅させると考えられています。
下図のようにヨウ素製剤中の遊離ヨウ素が細菌等と反応し、破壊します。消費された遊離ヨウ素は連続的に補給されてきます。


(4)有効ヨウ素濃度が高いと殺菌作用は高いの
有効ヨウ素濃度が高いほど遊離ヨウ素が多く発生するという事ではありません。例えば、ヨウ素系殺菌消毒剤ポピドンヨード液(原液の有効ヨウ素濃度0.7%)では、有効ヨウ素濃度0.01%に希釈した液で遊離ヨウ素濃度が最大となる事が報告されています。有効ヨウ素濃度を高くすれば、より多くの遊離ヨウ素が発生し殺菌効果が増すということではありません。
シルキーディップは有効ヨウ素濃度0.15%ながら、高濃度ヨウ素製剤と同等の遊離ヨウ素濃度を持っていますので安心してお使いください。